【仕事に疲れたアナタはこの本を読んでください】心に栄養ドリンク注入!気持ちが楽になるオススメ書籍3選

 こんにちは!いつも元気、京次郎です!今回は仕事に疲れたアナタにオススメ!気持ちが楽になるオススメ書籍3選です。

 仕事を頑張りすぎて疲れた、、、仕事にやる気が出ない、、、など、人それぞれ悩みは色々ありますよね。

 私も、仕事が嫌で嫌で、毎日が辛い時期がありました。車に乗るとため息がでる、やる気がまったく出ない、、、。そんな私を立ち直らせてくれた本がこの3冊です。

 このブログをら読んでくれる、数少ない大切な読者の心を、元気にさせる、癒せる、立ち直らせる、きっかけになれば、嬉しいです!

 さあ、心に栄養ドリンクを注入だ〜!笑

 

もしアドラーが上司だったら

 作品内容 

 まさに現代版アドラー!主人公のりょうは、皇居ランを日課にしているサラリーマン。

 この物語は、アメリカ支社から戻った上司ドラさんと、皇居ランで出会うところから始まる。

 りょうが、仕事や日常生活における、失敗の捉え方、負の感情の捉え方、自己決断の捉え方などを、上司ドラさんに教わりながら成長していく物語である。(ちなみに、ドラさんのドラは〇〇えもんではなく、アドラーのドラです!笑)

 オススメ度 7.5

 書評

 個人的に自己啓発があまり好きではないので、この評価にしましたが、すごく良い本です。 仕事に行くのが辛かった時、この本を読んでかなり救われました。

 とくに、「嫌なら、やらなくてもいいじゃないか。やることも、やらないことも、すべて自分の決断」と言う、ドラさんのセリフは、脳天に雷が落ちたかの如く心を打たれましたね。

 アドラー心理学の現代版小説。すごく読みやすいですので、オススメです!

 

頑張らない戦略

 作品内容

 この物語に登場する2つの国。猛烈に頑張ることが正義のガンバール王国。頑張らないことを正義とするガンバラン国。

 ガンバール国は一言目にはガンバレ!二言目にもガンバレ!兎に角みんな、めちゃくちゃガンバル。

 まさに昔のCMであった「24時間戦えますか?ビジネスマーン、ビジネスマーン、ジャパニーズ、ビジネスマーン」みたいな国です。(すいません!わかる人にしか、わからないです!笑)

 でも、毎年開催されるゴリンピックでは、ガンバラン国にメダルを総ナメされる、、、努力は報われるハズなのに、、、頑張ってるハズなのに、、、なぜ?

 主人公のミサは、そんなガンバール国の女の子。頑張っても上手くいかないことに嫌気がさしたミサは、家を飛び出し電車に揺られ、、、気がつくとガンバラン国に、、、。

 ガンバラン国に着いたミサ。待っていたのはガンバラない人々。頑張らないのに気持ちよく生きている人々にふれて、ミサの心は変わっていく、、、。

 オススメ度 10

 書評

 頑張っても報われない!と思う人は是非読んで欲しい1冊。

 何をしても続かない、すぐ辞めてしまう人、、、俺はダメなヤツなんだ、、、なんて思ってないですか?

 ひと言いいます!「続かないのが普通なんです!

 なぜなら、人の意思力は無限ではない!です。

 頑張ろうと心で決めると意思力を使います。

 筋トレしよう、勉強しよう、資格をとろうなど、気合を入れて頑張らなければ、、、という心の力、、、そう!意思力(気持ちをふるわせて、自分をやる気にさせる力)を使いますよね。

 実は、人の意思力は無限ではないんです。だから、頑張れば頑張るほど、自分の意思力メーターが消耗する。そして、最後にはつきてしまい、なんでも諦めてしまう。

 この本を読むことで「スティーブ・ジョブズ」「マーク・ザッカーバーグ」「前オバマ大統領」が、なぜ毎日同じをコーディネートをしていたのか?、、、その「なぜ」がわかります。

 本書は、読みやすい、分かりやすい、ためになる、の三拍子揃っています。頑張りすぎて疲れているアナタには、是非読んで欲しい1冊!

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた

 作品内容

 著者は、GOEMON、CASSHERN(キャシャーン)など有名な作品を手がけた、映画監督の紀里谷和明。

 登場人物は、いろんな負の感情をかかえた(会社に行きたくないサラリーマン)や(女優という肩書きが欲しい女性)、(金持ちになりたいIT企業の社員)など。迷えるビジネスパーソンたちが、謎の劇場支配人に導かれ、悩みを解決していく物語。

 実話を元にして作られた、短編のストーリー集である。

 

 オススメ度 9

 

 書評

 有名映画監督が書いた本書!とにかく読みやすいので、本が苦手な人にオススメ!

 ストーリーも面白く、物語の世界観に引き込まれていくこと間違いなし!

 迷えるビジネスパーソンの中の1人が、自分と同じ悩みを持っていて、少し焦りました!笑 

 オススメ3冊の中でも1番読み返した本です。

まとめ

 今回は、(仕事に疲れたアナタはこの本を読んでください)気持ちが楽になるオススメ書籍3選をお送りしました!

 「もしアドラーが上司だったら」「頑張らない戦略」「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた」この3冊を読んで、当時の自分と同じ、、、辛い気持ちのアナタが、元気になってくれることを願って、この記事は終わりにします。

 有益な情報や、面白い情報を書いていますので、また見てくださいね~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました