社長!私の意見を聞いてください!【肩書きが10割!】権威効果を簡単に解説

 

 こんにちは、京次郎です!今回は、肩書きが10割!権威効果を簡単に解説していきます。

 上司が、〇〇大卒の同僚の意見は聞いて、私の意見を聞いてくれない

 友達が、私の意見には納得せず、インフルエンサーの言った意見には納得する。

 などなど、アナタはこのような経験はありますか?

 私はあります!

 なぜか? 

 それは、確実に権威効果(肩書き)が関係しています。

 もし、そのような経験があるなら、

 この記事を読むことで、そのナゼ!ナゼ!ナゼ!に終止符がうたれることに、間違いなし!

 ネット、テレビ、SMSなどのメディア、電車に貼ってある広告などに、どこでも使われている権威効果!

 アナタも知らず知らずのうちに、権威のシャワーを浴びているのです、、、、

 さあ!いきましょう!

 

 

【権威効果とは】 

 

 権威効果とは、社会的地位や肩書きによって、人の評価が著しくかわることです。

 簡単に言えば「何を言うかではなく、誰がいうか」

 勉強で「友達が言うか、先生が言うか」 ボーカル教室などで「普通の先生が言うか、日本ジャズボーカルコンテスト優勝者が言うか」 などです。

【なぜ人は権威に弱いのか】

 

 アナタはニュースに出てくる、「〇〇大学の教授の意見」「友達の意見」どっちを信じますか?

 「社長の意見」「係長の意見」どっちを信じますか?

 「年収1500万の意見」「400万の意見」どっちを信じますか?

 アナタは前者(教授、社長、1500万)を信じるはずです。

 いま、当たり前やろ〜!って心の中で叫んだでしょう!

 確かにそうです。前者の方が、正しいことを言っている可能性は高い。だけど、よく考えてください!本当にそうでしょうか?

 教授は専門分野は詳しいですが、他はどうでしょう。分野によっては、友達の方が詳しいかもしれません。

 社長より賢い係長もいます。なにより、社長の凄さは、賢さより、素晴らしい行動力と決断力です。

 年収は能力より、就職した業界に左右される場合が多いですよね。

 思慮深く考えれば、そんな考えも出来ると思います。だが、私も含めて、そんな考えは、なかなかできません。なぜか権威(肩書き)を見せられると思考が止まってしまいます。

 よく広告で使われる

 有名人のオススメ!

 〇〇推薦!

 〇〇監修!

 も権威効果です。

 ついつい、あの有名人が良いってオススメしてるのなら、、、と、キツネにバカされた気持ちで、商品を買った経験がある人も多いはずです。(もちろん有名人が紹介する、良い商品は沢山あります)

 有名人がオススメしてるから!って考えた、、、この時点で思考が止まっています。

 探せばもっと安くて良い商品があるかもしれないのに、、、 

 なぜでしょう⁉

 私が考えるに、自分の思考を止め、権威のある人(専門家)に判断を委ねた方が楽だからです。

 悪い例だと、機長症候群が有名ですよね

 

【具体例をあげると】

 

 突然ですが、アナタの家に、2人の営業マンがきました。

 売っている商品は、子供向けの教育教科です。

 1人目の営業マン 

 お客様、お子様の勉強で、お悩みはないでしょうか? 

 もし、成績が伸びない、集中力がないなどでお悩みでしたら、是非この〇〇教材を試してみてはいかがですか?

 

 この教材は、やる気アップ、成績アップに定評があります。しかもあの有名な東京大学の〇〇教授監修の教材です。

 

 お客様からの感謝の声も、連日いただいております!今なら1ヶ月無料のキャンペーン中!教材が合わなければ、すぐ解約してもらって大丈夫です。モノは試し、ぜひ一度チャレンジしてみませんか!

 

 

 2人目の営業マン

 お客様、お子様の勉強で、お悩みはないでしょうか? 

 もし、成績が伸びない、集中力がないなどでお悩みでしたら、是非この〇〇教材を試してみてはいかがですか?

 

 この教材は、やる気アップ、成績アップに定評があります。

 

 お客様からの感謝の声も、連日いただいております!今なら1ヶ月無料のキャンペーン中!教材が合わなければ、すぐ解約してもらって大丈夫です。モノは試し、ぜひ一度チャレンジしてみませんか!

 

 アナタは、どちらから買いますか?  

 もちろん1人目ですよね! 

 東京大学の〇〇教授監修の教材ですから!

 この例でも分かるように「人は権威に弱い」のです。権威を信じ込んでしまう、と言った方がいいかもしれません。

 ちなみに、詐欺まがいな輩もこの権威効果を存分に使ってくるので注意しましょう。1例だけ書きます。

 例えば、アナタはSNSで知り合った男性と食事に行くことになりました。話が合い、盛り上がった所で、その男性が(知り合いのすごい人を紹介します!)と言います。

 その人は月収500万(権威)で、今日はたまたま空いている。すごく忙しい人だから今日しか会えない!と言われる。

 最後に男性が「この人は特別なので、絶対に人には合わることはしない。だが、アナタには力強さの中に、心の清らかさを感じる!信頼できる!アナタだから合わす!」という。

 そして、月収500万登場!

 高級車(権威)を店の横に停めて、高級そうなスーツ(権威)に、高級時計(権威)付けてるアクセサリーも高級!(権威)もちろんサイフも!(権威) 

 気が付いたら、訳の分からない契約書にサインをしそうになっているアナタが、、、

 てな感じです。ちなみにこれはよくあるパターン。気をつけて、、、

 

 

【まとめ】

 

 「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」、、、だから、人は結果を求めるのかもしれません。

 みんな権威(肩書き)が欲しい!結局、人は権威(肩書き)に弱いんです。 

 それはみんな同じ。だから、どんな会社でも、有名人を使って広告を打つ。

 広告は、お金を出さないと打てない!しかも高い!でも広告を打つ!なぜなら、人は肩書きが10割だから!笑

 権威(肩書き)はアナタの武器にもなります!正しく勉強して正しく使うことを願っています。

 今回は肩書きが10割、権威効果を簡単に解説をしました。また心理学の記事を書くので見てくださいね〜。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました